職業と自己実現

http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-12229118458.html


上記より転載
>>


「好きな事を仕事にしたい」

そう思う時、仕事は「自己実現」だと思ってしまう。

でも仕事の第一は自己実現じゃない。

「人の役に立つこと」。

例えば「絵描きになりたい」と。

そこで①描きたいものを②描きたいように作る事が「人の役に立つ」とは限らない。

人によっては自画像ばかり売り込んでくる。相手は自分の似顔絵が欲しいのに。

ミュージシャンなら「CD買ってね」とか「ライブ来てね」とかだろうか。

自己実現が主眼になったら「人に動いて貰う」事しか考えられなくなる。

誰もあなたの都合や事情で動きませんよっていう。



いつだって信頼が第一なのだ。

仕事ってのは相手に喜んで貰えること。

「助かったわ」って言って貰えること。

だからまずは相手の手助けをすること。

手助けもせずに「自分の自己実現のために手助けしてね」ってのは虫が良すぎる。

自分の事ばかり考えてて自己実現なんてちゃんちゃらおかしい。



「自己実現には他者への貢献が必要」ってこと。

そりゃ自己研鑽や自分の将来はとても大切。

でもホントは自己実現の事しか考えてないのに嘘ついて「他者貢献したいんです」ってのはバレる。

個人的には次の選択の内、どちらのタイプなのかによって自己実現できるかどうかがわかる気がする。

仕事のことを考えてる時、

①自分の事ばかり考えている
②相手の事を考えている

関連記事
  1. 3月2日のセミナー
    その後の状況は、どうですか?実は私がホワイトハットの講座を受講しているM氏から下...
  2. ファシリテーター アンケート
    *自分が持っている前提に気付いた。@好きなこと、やりたいことを職業に出来なかった...
  3. ニーチェ 奴隷
    「あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる...
  4. 過去への手紙 最終回?仮1
    1美、経済、雇用、職業紆余曲折合ったけれど、少しずつ賢くなっている。20年前には...
  5. 職業と自己実現
    http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-12229...
  6. 過去への手紙 2016,1123
    過去への手紙Q3 2016、1123@職業、経済、雇用について理解した。左遷も解...
  7. 過去への手紙2  
    過去への手紙1@アイツらは俺の変化に気付いていない。@気づいていても気づかない振...
  8. 佐藤 1分間ワーク 
    美のエネルギーの流れ、豊かさを増幅、拡散させる自分へ10月1日人生の選択肢は、ど...
  9. 佐藤 10月1日 ワーク
    Q3あなたは「美」が好きなのです。職業を選ぶときも、それを基準に判断するのもあり...
  10. 仕事で1年
    早いもので、今の部署に異動になってから、一年が経とうとしている。去年の今頃は今後...