自動車屋の友人

自動車を買うために学生時代の友人の販売店を訪ねた。実に8年ぶりである。彼の店で購入した車が走行距離を15万キロになりそうなので、次のクルマを買いに出かけたのである。車種、その他のスペックは事前に電話で伝えてあったので全く問題はなかった。

8年ぶりに再会した彼であるが、やはり当然というか8年分老けていた。

頭髪は白いのが増えて毛染めをしていた。細かい文字が見えにくいらしく老眼鏡をかけていた。両親はふたりとも既に亡くなったという。それぞれガンと心臓の病気である。

また本人は禁煙外来の治療で、いつぞやの値上げ前に禁煙に成功したという。何とかという薬で三日目には禁煙に成功したが、一応、3ヶ月は服用を続けたという。

商売の話もした。

独身かと訊かれた。勝手気ままな、おまえらしいとも言われた。

自身の子供は中学生だという。反抗期で口もきいてもらえないとも言われた。


目の周囲が落ちくぼんで白人のような顔になっていた。私も8年分老け込んだのであろうが、彼はそのことを口にしなかった。良く使ってくれたといってくれた。


若い時の彼が好き好んで履いていた刺しゅう入りのデニムを履いていったのであるが、少し失敗したようである。彼は実に常識的な格好をしていた。彼は私のデニムを見たが何も言わなかった。大人の対応であろう。

タイヤもサービスで付けてくれるという。

MDプレーヤーを使っているというと変わった人だなと言われた。


サービスでカーナビ、テレビを付けてくれるらしい。必要ないと言ったがMDプレーヤーは規格に合わないと言われた。8年も乗っているけれど綺麗に乗っているねと言われた。車庫に入れてあるからか?ちなみにワックス洗車はガソリンスタンドで一回だけやってもらった。

それで、書類の作成をするにあたり、どこからともなくワタシの苗字と同じ印鑑を取り出してきた。

前回の購入時も、このようにして勝手に捺印したのであろう。
また書類に生年月日を書く欄がある。前回、電話とメールでやたらと生年月日を問い合わせてきたが、このクルマの購入の書類に記入するためだったのであろう。

プジョー308 下取り

何はともあれ元気そうで何よりであった。
関連記事
  1. 中国製のタイヤ
    今日、後部座席にスタッドレスタイヤを積み込み、納車のために販売店に行って来た。残...
  2. 自動車屋の友人
    自動車を買うために学生時代の友人の販売店を訪ねた。実に8年ぶりである。彼の店で購...
  3. 新幹線 おしぼり「 めんです」を販売しているのは?
    先日、仕事で新幹線に乗りました。 普段、移動については自動車か飛行機を利用する...
  4. スズモク サナギ ブロンズ BRONZE
    スズモクの「サナギ」が収録されたアルバムCD、ブロンズを今日、アマゾンで注文し...