過去への手紙、佐藤のワーク

Q1

仕事、プライベート、趣味の分野で、どんな感情を持ち、どんな人と一緒にいたのか、どんな環境だったのか、などを思い出してみましょう


Fは俺が辞めることをバカにしていた。俺は直観力と客観的な条件がそろっているにも関わらず、変な意地をはって辞めなかった。直感はHに電話しろといっていた。Aが無能であることは俺は知っていた。知らないバカが多かったが。



俺は、それを無視して九州に旅行に出かけた。



みんなの前で辞めることを宣言する、挨拶するのは何となく格好悪いなという気がした。


俺が辞めたら、俺がやっていく予定の仕事は誰がやる?あいつらが可愛そうじゃないか?なんて思ったりもした。実際は全然可哀そうではなかったのであるが。

両親は俺のやりたいことに大反対だった。特に母親は。
変なカルトにかぶれていたかもしれない。あのカルトは田布施の宗教であった。そのことに当時は気付いていなかった。


Q2.現在、その状態はどうなっているかを、その分岐点の時の自分に教えてあげてください。
ポイント:分岐点から現在までで変化したことを伝える気持ちで書いてください。


やりたいことを出来なかった、職業に出来なかった不完全燃焼のような感じだけが残っている。いくつかの仕事を変わった。たぶん現在のあなたでは想像も出来ないような職業についている。結婚はしていない。一回、婚約破棄をしている。


ただし、職業をいくつか変わったことで、それまで理解していなかった。経済、商売、雇用といった世の中の仕組みを理解することができた。たぶん、あなた、つまり俺の前世は旧共産圏、東側世界の人間だった。なので商売は下手かもしれない。学校を卒業したら政府が全部、面倒を見てくれるのは社会主義国家だけだ。資本主義世界では自分で職業に就かなければならない。


田布施出身のあの男の本に書かれていたことが嘘であることが明らかになった。グルは裁判に訴えられた。それと、俺が一番信頼していた後輩が一番の裏切り者であることが明らかになった。逆にそれほど期待していなかった後輩に一番、助けられた。それから塚田は最後まで俺の信者だった。彼を大事にすると良い。




Q3.現在から分岐点を振り返り、こうすればもっとよかったという修正できる行動や選択はありましたか?
   どう修正すればよいのか、教えてあげてください。
  
例:あの時、~という決断をしたけれども、
  もう少し~してからでよかった。
  あの時、~したけれど、~という選択肢もあったよ。



周囲の声、視線は気にしなくて良い。自分自身の内なる声、直観に従え。自分の本質は絶対に自分を裏切らない。ちなみに、あなたは当時、長渕剛の信者であったが、あなたが卒業して、しばらくして彼は裏切りに合い、刑事事件で逮捕される。しかし、被害は軽微だ。致命傷にはならない。逮捕されてからの彼は、私のように宙ぶらりんかもしれない。通っていた一本の筋が消えてしまった。





Q4.(1)未来の自分は、いつも「過去の自分」を応援しているし、
必要な情報は教えてあげられる、 

 最後に「あなたが未来の私からメッセージをもらっているように、私も未来の自分からメッセージをもらえると思うので安心しています」 

シェア

自分の内なる声に従え。直感を信じろ。周囲の声、視線は気にするな。
わくわくする方を選べ。

関連記事
  1. 3月2日のセミナー
    その後の状況は、どうですか?実は私がホワイトハットの講座を受講しているM氏から下...
  2. ファシリテーター アンケート
    *自分が持っている前提に気付いた。@好きなこと、やりたいことを職業に出来なかった...
  3. ニーチェ 奴隷
    「あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる...
  4. 過去への手紙 最終回?仮1
    1美、経済、雇用、職業紆余曲折合ったけれど、少しずつ賢くなっている。20年前には...
  5. 職業と自己実現
    http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-12229...
  6. 過去への手紙 2016,1123
    過去への手紙Q3 2016、1123@職業、経済、雇用について理解した。左遷も解...
  7. 過去への手紙2  
    過去への手紙1@アイツらは俺の変化に気付いていない。@気づいていても気づかない振...
  8. 佐藤 1分間ワーク 
    美のエネルギーの流れ、豊かさを増幅、拡散させる自分へ10月1日人生の選択肢は、ど...
  9. 佐藤 10月1日 ワーク
    Q3あなたは「美」が好きなのです。職業を選ぶときも、それを基準に判断するのもあり...
  10. 仕事で1年
    早いもので、今の部署に異動になってから、一年が経とうとしている。去年の今頃は今後...