ベンツは20万円で買え! 加藤ひろゆき




建物に車庫を組み込んではいけない。

最初から完璧を目指さず、住んでから徐々に自分好みに改造していく方法が良い。

住みながら、あるいは貸しながら、ニーズに合わせて改造して理想の家を造るのが一番合理的で、初期コストも削減できる。

>>

「世界三大バカがある。まずは西からエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、そして日本の戦艦大和だ」

日本でも外国でも、大きければいいという風潮があったのだ。大和の建造費で零戦が何百機も生産できたという。


小休止のとき、ワタクシがいつも持ち歩いているシステム手帳に興味を持つ撃墜王。
「これは、ハリウッドで受けた200本のオーデイション記録と、乗っているクルマの燃費表です」

眼光鋭く左目で、真剣にワタクシの手帳に書き込まれた文字と数字を見る坂井三郎先生。右目はガダルカナル上空で被弾し、ほぼ失明状態だ。

このケガの治療のためにラバウルから内地に帰っていなければ、その後の戦闘で確実に死んでいたと教えてくれた。


「これはね、アナタの記録だけに留めておくのはもったいないから、ぜひ本を書いて出版しなさい。人に考えを伝える方法は、言語、文字、行動しかない」

「手紙よりも、電話の方が早いですから」

合理的な考えの持ち主だった。

>>

小説よりもビジネスノウハウの方がいい。

常に読み手がいることを考えて書く。

不動産と作家の組み合わせはいい。邱永漢

自分にしか書けないことを書く。

エースはベテランから生まれる。坂井三郎

>>

「加藤さん、120万円という価格では無理だ」
やはり、あの価格では玉砕か、次の物件を探そう。そう思ったところ意外な言葉を聞いた。

「それで120万円では無理だが、せめて140万円ではいかがか?」

内心、大喜びでニヤリと笑う。

しかし、電話の口調は何もなかったかのように、マジメくさって答えた。
「わかりました。すてきなご提案をありがとうございます。少しだけ考えるお時間を下さい」

再びニヤリと笑い、ゆっくりと電話を切った。

その6時間後、ワタクシから電話を発信。体験上、即答しないほうがいい。

「その価格でお願いします」

マネー成立だ。

40パーセントという指値も、6時間という時間も、とくに根拠はない。


関連記事
  1. ジェームス
    ジェームスはよく「出来事に意味はない。あなたがその出来事に意味を与えるまでは。」...
  2. 満月の法則 佐藤康行
    「そうなりたい」とは、現在は「そうではない」ということですよ。すべてを捨てる覚悟...
  3. 新世紀の心 宇宙心 鈴木美保子
    S先生は「自分の使命は自分の生地に隠されている」とおっしゃいます。「運動選手だ...
  4. 陸王 池井戸潤
    一度、倒産を経験した経営者にとって、決定的に足りないものがふたつある。ひと...
  5. 放射能と原発の真実[内海聡著]
    国家統計によるとすでに日本の疾患傾向として、死産や乳幼児死亡も心疾患の脳血管障...
  6. ベンツは20万円で買え! 加藤ひろゆき
    建物に車庫を組み込んではいけない。最初から完璧を目指さず、住んでから徐々に自分好...
  7. 男の品位 安藤 昇
    ナメられるというのは、責任はナメた相手にあるのではなく、ナメられた自分にあるの...
  8. 天方エバン 不動産投資で"ハワイ"へ移住
    心は長年の夢を実現できた達成感で一杯でした。ところが、そう思ったのは束の間、実...
  9. 理研の闇、日本の闇 鬼塚 英昭
    十二月二十一日、幹部らで構成する人事委員会で、小保方氏の面接が実施され、小...
  10. 湯澤剛 ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。
    「犯人は社長ですーーー」あるコンサルティング会社のキャッチフレーズに、こんな言葉...