先生と生徒

ふふふふん(*'▽')

この方のキーワードは

「(目)上の人、方針には逆らえない」です。

「仕方ないから従う」

「やがて希望を失う」



「(目)上の人、方針には逆らえない」

これを「信じて」いるわけです。

そしたら、どんどんその環境が整ってきて

どんどん苦しくなってきます。


じゃあ、というと

「逆らう」のではなく

「意見言う」のでもなく


「はいはい」と聞き流す、

ということが必要なのです。


上手に、聞いている体で

好きなようにやる。

上手にサボって

さっさと帰る

なんやかんやと理由をつけて

顔を出さない、


などの

ダメ教師、不良教師になってみてください。

死ぬほど結城勇気は要るでしょうが。


もう一つのキーワードが

「上の評価や罰を気にせず」ということですね。


また、

「毎年変わる生徒と教員集団と良好な関係をつくること‥」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、

「良好な関係」って何だろう、ということです。


「良好」=「嫌われない」=「自分を殺す」です。


自分が自分を殺していると

生徒も自分を殺します(本音を言わない

他の先生も同じです。

すると、常に様子を見ながら見張りながら

そして自分を見張り続けなければいけません。


「良好な関係」という幻想を

叩き壊してください。



・・・・「現実はそうはいかないんです」


うん、その現実は、

「あとづけ」だからね。

>>>

お? 切ってくれと言ったね(笑)


あのね、こういうのも全部逆の世界で、

「学校がそう」なのではなく

「そういう考えの人の居場所が学校」なのです。


で、

家ではできるようになって来てるわけですよね。

そしたら、まずは

「学校では無理」というのをまず捨ててほしいのです。


「そういうわけにはいかないよねー」と

表では笑ってていいですが、


心の中では

「よし、この学校の中を、なんかしらんけど教の巣窟にしてやる」と

楽しい野望を持っててください。

そして、ことあるごとに

ちょろちょろと出す、ゲリラ戦ですよね(笑)


そしたら、

確実に、浸透してきます。

そして、それをやった方が

「望む結果」が確実に出ます。

そしたら

不思議に思った他の人が

あなたのところに聞きに来ます。

そしたら

「なんかしらんけど」を教えてあげてください。


一気に全部は変わらんので

ちょっとずつ、楽しんでみてね。

>>>>

これもね、上の先生への回答と同じです。

ゲリラ戦よ、ゲリラ。

あきらめるのでもなく

嘆くのでもなく

見つからないように

わからないように

好きなことを楽しむの。

正面突破だけが

「相手がわかってくれない」だけが

方法でないのです。


サッカーしてて

「相手のディフェンスが鉄壁で、なかなか突破できないんです」

という悩みだってことね。


で、「子供です」っていうのも

「まだサッカーの初心者なんです」て言うのと同じ、ね。

初心者は、

練習せーーーーー!! (笑)


サッカー(好きなこと)やりたいんでしょ?


>>>>

あ、バイトを始しながら

家に返ってきたら自分を許してみて(*'▽')

あー、バイトはどっちでもいいわ。


でな

実は今、自分を罠にはめとるだけなのよ。


その罠のキーワードがコレな



そしてこんな自分でも許していいのでしょうか?
許してはいけない気がしてしまいます。



もう何度も何度もこのブログでも本でも


許していいし

そもそも罪はないし

と言い続けておるのに

まだそうやって自分を責め取る変態なのよ。


で、自分を責めるのが好きだから

責める罪状がいるわけよ。

病気になってみたり

学校やめてみたり

家にしかおれんようにしてみたり


「世間」では

それはダメだといわれるようなことを

「わざわざ」やらかして

「よし、これでまた自分を責められるぞ」と

にんまりする。


今のまんまでバイトに行ったら、

遅刻するわ

ミスするわ

怒られるわ

みんなとうまくいかんわ


というのをまた「作り上げ」て

「よしよしよし、これでまた自分を責められるぞ」と

にんまり×2 する。



そんな「ダメなわたし」が

「やりたいこと」なのよ。

ちゃんとやりたいことやってるわけよ。

「罪びとごっこ」してるわけよ。


で、自分が自分のことこれだけ責めたら

「誰かが許してくれるだろう」と思ってしまってて


で、「誰か」って誰じゃと思ったら

結局は親なわけよ。


で、そことの「かけひき」を

「自分が」終わらせない限りは

家にいても

バイトに行っても


なーんも変わらんわ。


てことよ、わかる?


「わたし、もう、自分責めんの、やーめた」



だとしたら

あなた、何してる?





さて、

前半は、先生

後半は、生徒


基本、

悩みに年齢は関係ないです。


みんなが

せーので、自由になれたらいいのにねー。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12042174015.html
上記より
関連記事
  1. 出来事とあなたは関係ない。問題はコント。  
    私が仕事をやめたことと自分の価値は何も関係ないだから私は仕事を辞めても私はすばら...
  2. 良かれと思ってやっていることが逆の結果を生む。押すな押すな押すな、絶対押すなよ!
     http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-120494...
  3. 先生と生徒
    ふふふふん(*'▽')この方のキーワードは「(目)上の人、方針には逆らえない」で...
  4. 選択肢
    結論言います。 「何やっても正解です」 「どれ選んでも、どっち行っても、何をやっ...