つんく 一番になる人

歌詞は、一枚のスナップ写真であるべきだと僕は思っています。

風景写真でも人物写真でもいいのですが、動画ではなく動きのない写真です。

一瞬で切り取れるシチュエーションを想定しながらつくっていく。

その写真は「みんな、撮るよ。笑って」とあらたまって撮ったものではなく、オフ・ショットというか、みんなが集まってしゃべったり、笑ったり、怒ったり、すねたり、ケンカしたりしている、そんな一瞬です。


前後の物語を想像できる一瞬を想定し、妄想していくのです。僕自身、昔はそうだったのですが、素人が作詞をすると、書いているうちに時間や場所がどんどんズレていきます。

(中略)
時間や場所が移動してしまうなど、一文ごとに話が展開していき、いわば歌詞が動画になってしまっている。これでは「詩的」でないのです。

たとえば優れた俳句は「五月雨をあつめて早し最上川」(松尾芭蕉)のように多くは一枚の絵になっています。


@サクセスストーリーはピンチヒッターから始まる場合が多いということは覚えておいて決して損ではないでしょう。

「人が嫌がる仕事をやる」のが唯一、どんぐりの背比べ状態から一気に「ごぼう抜き」できるチャンスなのです。

@自分の満足は大衆の満足ではありません。

@自分から強引に方向転換することを僕はしません。

人には、自分の人生の流れに沿った川があるからです。

その人特有の川の流れがある一方で、風の流れというものもあります。

いま世の中ではどこからどこに向かって風が吹いているのか、風の流れを読む必要があります。

帆を立てて風向きを感じつつ右旋回、左旋回、ここではスピードを上げる、落とすといったその時々の判断が人生には必要なのです。

関連記事
  1. 隠蔽操作1
    竜崎の息子がヘロインをやっている⇒本当の黒幕は? 文庫版270P国松長官狙撃事件...
  2. ジェームス
    ジェームスはよく「出来事に意味はない。あなたがその出来事に意味を与えるまでは。」...
  3. 満月の法則 佐藤康行
    「そうなりたい」とは、現在は「そうではない」ということですよ。すべてを捨てる覚悟...
  4. 新世紀の心 宇宙心 鈴木美保子
    S先生は「自分の使命は自分の生地に隠されている」とおっしゃいます。「運動選手だ...
  5. 陸王 池井戸潤
    一度、倒産を経験した経営者にとって、決定的に足りないものがふたつある。ひと...
  6. 放射能と原発の真実[内海聡著]
    国家統計によるとすでに日本の疾患傾向として、死産や乳幼児死亡も心疾患の脳血管障...
  7. ベンツは20万円で買え! 加藤ひろゆき
    建物に車庫を組み込んではいけない。最初から完璧を目指さず、住んでから徐々に自分好...
  8. 男の品位 安藤 昇
    ナメられるというのは、責任はナメた相手にあるのではなく、ナメられた自分にあるの...
  9. 天方エバン 不動産投資で"ハワイ"へ移住
    心は長年の夢を実現できた達成感で一杯でした。ところが、そう思ったのは束の間、実...
  10. 理研の闇、日本の闇 鬼塚 英昭
    十二月二十一日、幹部らで構成する人事委員会で、小保方氏の面接が実施され、小...