2013年6月


ジョブスの名言

Stay Foolish

馬鹿であれ

ステイーブ・ジョブス
また、自分の人生を考えた場合、他人から見た人生を生きているのか、自分の人生は自分のものであるとして生きているのか、この2パターンあります。 p178

浜さん 名言

自分に負けているようでは他人には勝てないので。
byはまもと


2005/12/02 (Fri) 13:36
石田塾とりわけその左側の活動において一番大切なのは、自分へのこだわりを捨てることです。
職業、趣味、キャリア、特技、資格、資質、性格、好き嫌い、こういうものは、左側で稼ぐには全て邪魔なんです。
よく「好きなことをやって金持ちになろう」的なメッセージがささやかれてますけど、それって、「右側」の活動、人脈を作って稼ぐときに、「多少」必要なことです。
いや、もっといえば「右側」でさえ、それが邪魔になることがあるんです。
経験が邪魔をする~とは、華原朋美に僕のメンターである小室哲哉が「I'm proud」の中で歌わせた言葉です。
<自分>へのこだわりをすてて、市場の欲望、需要にフォーカスをあてること!!!

  http://slowstart.livedoor.biz/ijkjima.pdf

より出典

家族への口実

金売却益が50万以上で確定申告が必要になる。

http://allabout.co.jp/gm/gc/390341/

これを家族への口実にする。

覚悟

良く考えたら、今まで一回も、この何十年の人生で海外旅行にも行っていない。

20万円を旅行に行ったつもりで使ってみよう。自分的には指を一本、ちぎるくらいの覚悟であるが。

己のコンフォートゾーンを超えてみよう。

メモ

http://www.snsi.jp/bbs/page/1 より転載  ぼやき漫談      福田 博之   

 「みんなが悪い悪いって言うから、
あの時は反省した感じになってたけど、
よく考えたら俺って悪くない様な気がするんだよね、
だって、証拠がはっきりしてるわけじゃないし。」

「俺がやってたことだって、みんなやってることだし、
俺が悪いんだったら、みんなだって、おまえだって悪いってことになるよね。」


「俺の体を守る為に、お前の強さに頼らせてもらったのは感謝してるよ。
今もお世話になりっぱなしで頭が上がらない。」

「お前の存在を使わせてもらうために、
親父もお前にうまいこと言ったみたいだね。」


「俺がまわりにちょっかいを出さない為には、
お前が俺んちに居座ってるのはしょうがないって、
みんなが見る文章にも書いてある。」

「その文章には、俺はお前の敵であり続けてるみたいだけど、もうお友達だよな」
「でもお前の方が俺より強いから、俺のものはお前のものって感じだけど」
「お前のライバルとも仲良くしたいけど、
ライバルやその手下のいたずらから俺の体を守る為には、
俺が強くなるまでお前はずっと必要ってことか。」

「でもそろそろあの時俺が悪いっていうのは無しにしたいんだよな、
あっ、でもそれが無しになると、お前が俺んちに居座る理由も弱まるってことか。
あのとき、お前が俺にした仕打ちの正当性も弱まるってことか。
じゃあ、お前は俺のことを『悪い悪い』って今も言い続ける必要があるわなぁ。」

「お前は俺の父親代わりっていうのが、みんなにとって、お前が俺んちに居座る理由。
でもそれだと気分が悪いから、
俺んちではお前らが勝手に言ってた事だって、こそこそ教えてるよ。
だから、子供や孫はみんなの常識とはかけ離れていくだろうなあ。」


「良い悪いなんて、誰が今強いかで、強いものが決めつけてるだけだから、
別にいまさら俺が悪くなかったなんて言ってもしょうがないよな。
だって、今強いのはお前と、お前のライバルだし、
俺が悪くないって言ったところで、
お前もお前のライバルも支持するはずがないんだから。
ただ、俺と、お前のライバルとの仲が悪くなれば、
俺がお前とつるむ理由にはなるから、お前にとっても都合がいいだろ。」

「絶対的な善と悪があるとしたところで、
俺の行動が褒められることにはならないし。
あの時はしょうがなかったんだ、
飢え死にしない為にはパンを盗むのは悪い事ではないんだって、
今更言ったところでどうなるものでもない。」
「盗んだパンをパン屋にほとんど返して、
おこぼれだけ俺が食べていたということなら、
俺は悪くないって、もっと言い張れるのかな。」


「こんなダベリが意味ないって思うなら、
みんながやってることも意味ないってこと?」

「じゃあ意味あることってなんだろう。
みんながパンを盗まなくてもすむ為にはどうすればいいかってこと?」

「みんなってどこまでを"みんな"とすれば争わなくてすむんだ?」

>>注、日本の植民地主義、米軍基地、中国、そして橋下の慰安婦発言についての暗喩??